do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

その電話機、ひかりのデジタル回線に対応していますか?

 皆さんの家には、固定電話はありますか?私は、現在の家に引っ越してきて早5年弱。全く必要がなかったということもあり、固定電話を持っていませんでした。携帯だけで十分だったためです。が、auのスマートバリュー(au携帯+au光回線auの固定電話回線を揃って契約すると割引になるというもの)にしたことをきっかけに、固定電話を設置することにしました。で、これからは電話をかけるときは料金が安い固定電話からにしようと思い、そしてそのために高い電話を買うのは馬鹿らしい。ということで古い(といっても5年前くらいに購入したもの)をいただきました。

 その時、問題が起こった!(ここからが本題)電話が使えない・・・。理由はわからないのですが、かけられないのです。しかし、その後も調べてみると、『P』『T』と書かれたつまみがあり、このつまみをPにしているとかけられる!ということがわかりました。このPとT、『パルス』と『トーン』の略。そしてPがダイヤル回線、Tがプッシュ回線となります。Pなのにプッシュではないのがポイント。最初全くわかりませんでした。こんがらがってしまった。

 ということで、どうやら現在、うちはダイヤル回線でしかつながらないようになっているらしい。ということがわかりました。ただ、今ってプッシュの人が多くないですか?ボタンを押すとピポパポと音がなるのがプッシュ回線、ダイヤルはボタン式の電話であってもジコジコ音がなります。で、このことをauに問い合わせてみました。

 すると驚きの解答が!電話回線にはアナログ回線とひかり回線を使ったデジタル回線があり、auのひかり回線電話はプッシュもダイヤルも両方対応している。ただ、古い固定電話だとデジタル回線ではダイヤルしか使えないなどの不具合が起こることがある。ということなのです。実はこの固定電話を他の家の回線に接続し、そこでプッシュが使えることを確認していたため、これは絶対auが原因だ!と思い込んで問い合わせしたら、どうも固定電話の問題らしいということがはっきりしたのでした。(ちなみに、二回目に対応してくださった、auのカスタマー方はめちゃめちゃ丁寧でした。親切なカスタマーに応対していただけると、気持ちが良くなりますね。)

 ひかり電話に加入したけれど、どういうわけかダイヤルしか使えない。というときは、その電話機がデジタル回線に対応しているのかを調べると、意外とスムーズにことが進むと思いますよ!!