do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

LINEスパム・後編・LINE無料チャットルームは偽サイトだよ!

 昨日の記事(LINEスパム・前編・さぇちゃんから連絡がきたよ!)の続きです。

(簡単なあらすじ:ある日、LINEに知らない人(若い女の子)から、友だちになって!と連絡が届く。数回やり取りすると、LINEチャットルームとやらに案内された。)

 で、チャットルームのURLにアクセスするも、端末承認エラーとやらがてできます。

 どういうことだ?と思って調べてみると、このLINE無料チャットルームは偽サイトらしいです。実際の画面は、以下の画像を御覧ください。

 自分、最初全く偽サイトだと気が付きませんでした。というのも、見ての通り、LINEのアプリ上で、LINEと同じイラストを使って、チャットについての説明がされているのです。

 しかも、GmailやYahooメールなどのフリーメールは使用出来なくなっています。キャリアメールだけなのです。ご丁寧に、キャリアメールの迷惑メールフィルタの外し方まで、解説してあります。LINEみたいなちゃんとしたサービスだからこそ、フリーメールは不可にしてあるのかな?なんて余計なことまで考えてしまいました。

 最初からスパムであることは気がついていましたが、ここまでしっかりとサイトを作り込んでくるとは思っていなかったので、結構驚きです。

 そして何もしないで放っておいたら、最後はこちらのメッセージ「おはよう>< 今からLINE入れ直すね♪もうあんなのとこきてくれてる? http://goo.gl/grrNO 後悔したくないから念のためもう1回送っておくね☆彡 既読になったら入れ直すね!」

 名前が変わってしまいました…。(さぇちゃん→あんな)指摘したところ、アカウントがなくなってしまいましたとさ。

まとめ

 タイトルに書いているように、LINE無料チャットルームは偽サイトです。LINEからこの偽サイトへの登録を促し、その際にメールアドレスを知らせることになってしまいます。ぜひ、ご注意ください!!

 実はちょっと、出会いを期待していたのに…。という方は、こういうものもあるようですよ。★ワクワクメール★

★LINEスパムシリーズ★

LINEスパム・前編・さぇちゃんから連絡がきたよ!

LINEスパム・後編・LINE無料チャットルームは偽サイトだよ!

LINEスパム・おまけ編・茜ちゃんからも連絡がきたよ!

LINEスパム・対策編・LINEのスパムを受け取らない方法