do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

一つだけをやり込む

 インデックス投資をする上で非常に参考になる名著に『超簡単 お金の運用術』という本があります。この本では、投資を行う上で、投資が趣味などではないのであれば、『「ほぼベスト」で「無難な」方法を一つだけ納得できれば、普通の人には十分。(P19) 』と書いてあるのですね。そしてこのことは、実は投資に限らないのかなと。ランニングが趣味、少しでも早く走りたい!ということであればメニューを考える必要があるでしょう。ただ走っているだけでは速くはなれません。負荷をかけるメニューなどを積極的に取り入れていく必要があります。しかし、速くなりたいのではないく、健康になりたい。ということであれば、土日に30分ジョギングするとか、シンプルな内容を考え、それを実践できれば十分なのです。

 筋トレも同じです。あれこれ考えるよりも、上半身を総合的に鍛えられる腕立て伏せをひたすらやればいいのです。

 英語も同じです。単語集として非常に評判がいい、DUO3.0の暗唱をひたすらやればいいのです。

 その道を極めたいということであれば話は別ですが、そこそこ程度にやっておきたいのであれば、無難なものを一つだけしっかりと。という方法は確実に効果があるし、実践しやすい。そして実践しやすいから継続しやすく、効果が上がりやすいのです。

 自分が目指すところを考え、少ししっかりとやっておきたいなぁという程度の考えであれば、ぜひ一つをやりこむというスタンスに挑戦してみましょう!