do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

絶対にアクセスが見込める、ブログ記事のキーワード決定法

 ブログを書くからには、少しでも多くアクセスを集められる記事を書きたい。と考えるのが人情ってもの。では、いかにアクセスを集めるかを考えた時に何について書くか?ということが、非常に重要になります。どんなに丁寧な文、読みやすい文であったとしても、興味を引かない内容であれば、人は見に来てはくれません。

 そして『何について書くか?』に悩んだ場合、これ以上ない解決方法があるのです。それは、自分が検索したことをブログに書くというもの。自分が過去に検索したということは、少なからず過去の自分は、ネットを探せば情報があるだろうと行動をした内容ということになります。他にも同じように検索をする人は、日本中探せば多かれ少なかれいるはず。ですから、同じ疑問を持つ人たちに、自分が調べたことを教えてあげる、よりわかりやすく伝える。というつもりで記事を書くのです。

 この自分が検索したことをブログに書くという方法は、もう一つメリットがあります。それは、自分が一度調べたことだということは、もともとある程度興味のあることといえます。ですから、ですから、書いてても苦にならない、書きやすいテーマであることが多いのです。

 何を書いたらいいものか。と悩んだときは、一度自分の検索履歴を見ると思いもよらないお宝キーワードが眠っているかもしれませんよ。